一般財団法人 第一生命財団様より研究助成「都市とくらしの分野」2022年度募集のご連絡をいただきましたので、ご案内いたします。

第一生命財団は、第一生命保険株式会社が設立した、都市のしくみとくらし研究所、地域社会研究所および姿勢研究所の3財団が、2013年4月1日に合併して発足した一般財団法人です。同財団は、豊かな次世代社会の創造に寄与することを目的として、少子高齢化社会において、健康で住みやすい社会の実現に向けた調査研究ならびに提案、助成等を行っています。

住生活の改善向上をはかるための研究について助成し、併せて若手研究者の育成および学術研究の発展に寄与することを目的とします。
助成は「一般研究」、および若手研究者向けの「奨励研究」の2種類に分けて行います。

詳細は以下をご覧ください。
http://group.dai-ichi-life.co.jp/d-housing/boshu.html

募集概要(ホームページから抜粋)

対象分野

わが国の住宅、都市、土地に関し、経済、社会、法律、歴史、制度、計画およびこれらの複合的視点から、住生活の改善向上をはかるための研究を助成の対象とします。
研究の対象を「外国」とすることはかまいませんが、主題はあくまでも「わが国の住生活の改善向上をはかるための研究」として下さい。

対象者

【一般研究】大学、その他の研究機関に専任または有期専任の身分で常勤にて在籍し、研究活動に従事している研究者。
【奨励研究】上記に同じ。ただし、申請時に40歳未満の若手研究者対象。
その他 いずれも次の基準を満たしてください。

  1. 申請書提出時および研究実施年度を通じ上記資格が予定されること。
  2. 日本に在住する研究者とし、大学院生、専攻科生などは対象としません。
  3. 共同研究の場合は、代表研究者が対象者となります。
  4. 本助成の既受託者は、原則としてその後2年間は対象としません。

助成額

「一般研究」150万円以内/件
「奨励研究」80万円以内/件
総額1,000万円以内

募集期間

2022年10月31日(月)

問合せ先

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-2-10 平河町第一生命ビルディング2階
一般財団法人第一生命財団 研究助成担当
Tel:03-3239-2312/Fax:03-3239-2315
Mail:dl-foundation@dream.ocn.ne.jp