カクタス・コミュニケーションズ「2018年度エディテージ研究費」公募開始
カクタス・コミュニケーションズ株式会社 様より、「2018年度エディテージ研究費」公募開始のご連絡をいただきましたので、ご案内いたします。エディテージ研究費につきましては、昨年度も当サイトでもご紹介いたしましたが、昨年度までの申請者の方を対象に実施したアンケート等を参考に、支給額の上限を200万円まで拡大しているほか、10万円程度の比較的少額のご要望にも対応したとのことです。
オリジナリティの高い研究アイディアを温めている方、研究成果を国際的に広く発信されたい方、ご自分のテーマに強い思い入れと愛着をお持ちの方のご申請をお待ちしています。
詳細は以下をご覧ください。
https://edge.editage.jp/editagegrant2018/
公募内容(Webサイトより)
応募資格(全グラント共通)
- 締め切り日現在満40歳以下であること
- 助成を希望する研究の研究代表者が応募者であること
- 日本国内の大学、高等専門学校、研究機関等に在籍していること
- 国籍は問わないが、日本語での応募書類作成、および面接審査が可能であること
研究分野
基礎研究、全分野(短期的な商業化が見込める、応用研究は除きます)
研究期間、使用期限
研究開始日:締め切り日現在既に開始済み、または2018年度中に開始予定の研究であること
研究終了日:指定しない(2019年度以降も継続してお使いいただけます)
1.基礎研究グラント
若手研究者の基礎研究を支援するため、過去2年間科研費に採択されていないか、それに準じる事情をお持ちの方にご希望金額に応じた研究費を助成します。
- 大学院修士課程(博士前期課程)を修了済みであること
- 本人が研究代表者として申請した科研費に、2回以上連続で落選していること(大学院博士課程在籍中、または修了後2年以内の場合は、学振に1回以上落選していること)
募集期間 2018年7月1日~9月30日
助成総額 200万円
採択人数 申請者の希望金額により変動
使用用途 自由
審査方法 書類選考および面接
2.大学院生スタートアップグラント
科研費に応募できない大学院生の方、または博士号取得から2年以内で科研費をお持ちでない方に、研究を開始するためのスタートアップ資金を提供します。
- 大学院修士課程または博士課程に在学中、または博士号取得から2年以内であること。
- 学生の場合は、他に研究助成を受けていないこと(学費、生活費等に充当する奨学金は研究助成に含めない)。
- 博士号取得者の場合は、本人が研究代表者である科研費を持っていないこと。
募集期間 2018年7月1日~9月30日
助成金額 50万円
採択数 1名
使用用途 自由
審査方法 書類選考および面接
3.英文校正グラント
英語で研究論文を発表したい方のために、エディテージの英文校正サービスを5万円分無料で利用できるグラントです。
- 大学院修士課程(博士前期課程)を修了済みであること
- 本人が研究代表者として申請した科研費に、2回以上連続で落選していること(大学院博士課程在籍中、または修了後2年以内の場合は、学振に1回以上落選していること)
募集期間 2018年7月1日~(毎月末日締切)
助成金額 5万円分のエディテージクーポン
採択数 毎月1名程度
使用用途 限定(英文校正のみ)
審査方法 書類選考のみ