公益財団法人 本庄国際奨学財団から「海外留学日本人大学院生奨学金」の募集が開始されています。

本庄国際奨学財団は、発展途上国で恵まれない環境にありながら、向上心に燃える優秀な学生およびわが国から海外に留学し、より優秀な技術と高度な 能力を身につけようとする学生に対して奨学援助し、学んだ技術と心と心が将来国際社会で発揮され、日本と諸外国との心と文化の架け橋になることを希望し、株式会社伊藤園創業者 本庄正則氏によって平成8年12月25日に設立されました。

募集概要

募集要項より抜粋
※詳細・注意事項は募集要項をご覧ください。

募集期間:

2017年2月1日(水)~2017年4月30日(日)

助成内容:

応募対象:

日本以外の海外の大学院に留学する日本人留学生。

助成金額:

・月額20万円を1-2年間 ・月額18万円を3年間 ・月額15万円を4-5年間
 ※いずれも最終目標とする学位取得までの最短年限とし、本人が選択

応募資格:

1.学位の取得を目的として、日本以外の海外の大学院に留学中または留学予定の日本国籍を有する者。
2.2017年9月以降に在籍しているまたは入学予定の者。2017年9月以前にすでに留学している者を含む。
3.博士課程在籍者は、1981年3月31日以降に生まれた者、修士課程在籍者は1986年3月31日以降に生まれた者。
4.留学先の大学、専攻分野に指定はないが、語学研修は不可。
5.大学院修了後は、日本において勤務することを確約できる者。
6.国際親善に理解をもち、貢献を期する者。

※申請に関する詳細・注意事項については、募集要項をご覧ください。

関連情報

◆コラボリー/Grants(研究助成)

国内最大級の研究資金・奨励金情報サイト、コラボリー/Grants(研究助成)は会員登録(無料)で、研究資金探しに役立つ以下の便利な機能がすぐにご利用いただけます。

  • 国・地方自治体、民間助成団体の公募情報・採択実績の「検索機能」
  • あなたの研究にピッタリの助成金情報をメールでお届けする「My アラート」
  • 研究キーワードによる採択実績の「アラート機能」

会員登録(無料)は今すぐ

登録(無料)はこちら