公益財団法人 すかいらーくフードサイエンス研究所から研究助成募集がでています。

すかいらーくフードサイエンス研究所は、“お客様にとって好ましい食事を提供していくのが私どもの天職とするレストランビジネスだとすれば、「食べ物」に加えて、医学、工学、理学等の異分野とも連携しつつ、「たべること」を視野にいれた「食」をトータルに把握する総合的なフードサイエンスの向上を図っていくことが私どもの使命である”との考えから、国民食生活の向上に貢献するため、フードサイエンスに関する広汎な研究を行い、あるいは助成するため昭和63年3月に設立されたものです。

コラボリー/Grants(研究助成)では過去の採択者ならびに採択テーマも掲載しています。あわせてご参考ください。

募集概要

応募要項より抜粋
※詳細・注意事項は応募要項をご覧ください。

募集期間:

 平成28年6月10日(金)当日消印有効

助成内容:

助成の目的:

この助成は、食に関する科学研究を行う研究者及び研究グループに対し、研究助成金を支給し、国民の食生活の向上と外食産業の発展に寄与することを目的とします。

対象領域:

  1. 食の嗜好に関する研究
  2. 食事構成に関する研究
  3. 食に関する基礎的な科学研究
  4. 食品の放射能汚染とその健康への影響に関する研究

研究助成金額:

  総額2,100万円、150万円~200万円/件を程度として、12~13件を予定

助成期間:

  原則1年間
  ※ただし、内容によっては継続して助成 

応募資格:

(1) 原則として申請研究課題に関する研究実績が1年以上あること。
 (但し上記3の(4)は除きます)
(2) 原則として所属研究機関長の推薦が得られること。
(3) 研究機関の推薦件数は、2件までとすること。
 (但し、助成は1研究機関1件を原則とします)

※申請に関する詳細は、募集要項をご覧ください。

関連情報

◆コラボリー/Grants(研究助成)

国内最大級の研究資金・奨励金情報サイト、コラボリー/Grants(研究助成)は会員登録(無料)で、研究資金探しに役立つ以下の便利な機能がすぐにご利用いただけます。

  • 国・地方自治体、民間助成団体の公募情報・採択実績の「検索機能」
  • あなたの研究にピッタリの助成金情報をメールでお届けする「My アラート」
  • 研究キーワードによる採択実績の「アラート機能」

会員登録(無料)は今すぐ

登録(無料)はこちら