1306006614_75557f5bf3_b
一般財団法人 フォーデイズ自立支援協会様より、2015年度の「学術研究又は技術開発に携わる研究者に対する助成事業」のご案内をいただきましたのでご紹介いたします。

一般財団法人 フォーデイズ自立支援協会は、日本及び海外における特に女性を中心とした自立支援、災害地域等の住民に対する支援、社会貢献に寄与する研究への助成などを通じて地域社会の健全な発展に寄与することを目的として、2015年3月9日に設立された新しい財団です。

助成事業は、「学術研究又は技術開発に携わる研究者に対する助成事業」として、予防医学を基盤とした遺伝子栄養学の観点から、日本の健康科学の進歩に貢献する創造的で有用な研究テーマを支援し、ライフサイエンス、自然科学分野の研究者への助成をおこなっています。応募要項に記載されている対象領域は以下の通りです。

  1. 予防医学的研究
  2. 予防医学の有用性に関する研究
  3. アンチエイジングに関する研究
  4. DNAやRNAに関する研究
  5. 栄養学に関する研究
  6. その他ライフサイエンスや自然科学等の分野において当協会が有用と認める研究

2015年(平成27年度)の応募期間は2016年1月4日~3月末日となっておりますが、既に募集要項、申請書等はサイトに掲載されていますので、ご自身の研究テーマがマッチしている研究者の方は申請を検討されてはいかがでしょうか。

◆関連情報